最高にワクワクしませんか?

最高にワクワクしませんか?

日常のことから普段言いにくいことまでなんでもブログにします!

オオクワガタブリード日記①

どうも!コバリオです!

 

以前、このブログでも紹介したのですが、私はクワカブが好きなんですね!

 

はい、それで今年もオオクワガタの採集に出かけました!

7月某日なんですが、ライトトラップ採集でこんだけとれました!

 

f:id:aju_by92176:20170830212554j:image

 

f:id:aju_by92176:20170830212626j:image

 

立派なノコギリクワガタミヤマクワガタですね!

 

そして、目的のオオクワガタというと…

 

f:id:aju_by92176:20170830212726j:image

 

キター!オオクワガタ!

 

 

♀が2匹ですね!36㎜と39㎜の採集に成功しました!

いやー、ライトトラップにとって非常に条件の良い日でしたね!

♂も欲しかったのですが、目的はブリードなので、ワイルドの♀であれば、ほぼ間違いなく卵持ちと考え、良しとしました!

2匹ともまだ綺麗だったので、この夏出てきた個体でしょう!

 

 

目的はオオクワガタだったので、それ以外は

 

 

リリース!

 

必要以上には持って帰りません!

 

当然ですね!

 

 

さぁそして、持ち帰ったオオクワガタ!

今度はセットしなければですね!

 

写真は撮り忘れたのですが、大きめのケースに産卵木二本をセットして、とりあえずは一ヶ月様子見です!

 

そして、一ヶ月以上が経ちましたので、次回、産卵木割り出しの結果を報告しようと思います!

 

お楽しみに!

 

プロフィール
コバリオ

日常のことから普段言いにくいことまでなんでもブログにしていきます!

##最高にワクワクしませんか?##をフォローする