最高にワクワクしませんか?

最高にワクワクしませんか?

日常のことから普段言いにくいことまでなんでもブログにします!

オオクワガタブリード日記③

どうも!コバリオです。

第一弾、第二弾に引き続き、第三弾も書いていこうと思います。



今回はいよいよ割り出し結果についてお伝えしようと思います。
ちなみに、今回の産卵セットは一本は500円程度の産卵木、もう一本はダイソーの200円の産卵木です。
実験的にどっちに多く産卵するのか見るため両方セットしました。

それでは早速、産卵セットを覗いてみましょう。

 


f:id:aju_by92176:20170909060137j:image

 

 



おお、かじった痕がいたるところにあります。
これは期待大ですね。

まずは36mm♀の方から・・・


最初が肝心だと思い、丁寧に産卵木を割っていきます。

 


するといきなりいました!

 

f:id:aju_by92176:20170909060335j:image

 

 

f:id:aju_by92176:20170909060311j:image

 

 

f:id:aju_by92176:20170909060554j:image

 

 


まだちっちゃいかわいらしい幼虫です。

いやーほんとかわいらしいです。

さらにどんどん進めていきます。



そして2本の産卵木を割り出した時点で、なんと驚異の21頭でした!


産みすぎや・・・



うれしい反面、管理が不安に。



さぁ、気を取り直して、39mm♀に移ります。
こいつは片方の木だけめっちゃ食っているんですよね。

そう、ダイソーの方を。

これです。

 

f:id:aju_by92176:20170909060649j:image


もはや家になっている・・・


かなり期待してしまったので、まずはあまり期待していない木から割り出すと、5頭という結果でした。

そしていよいよ期待の産卵木へ!
もっと瞬間に分かるのですが、異常に軽い!

そして簡単に手で割れる。
さらに、食痕が半端じゃない。

これは、これは・・・



結果:14頭 

36mm♀:21頭、39mm♀:19頭


合計:40頭


いやー、非常に良い結果でしたね。



むしろ多いと感じてしまうぐらいの量。

しかし、せっかく生まれきた命なので当然のことながら責任を持って管理します。

これからどんどん大きくなっていってほしいです。

それにしてもダイソーの産卵木は有能ですね。

驚きを隠せません。次から200円の産卵木でいいや。

そして、来年への楽しみがまた一つ増える出来事がありました。


な、なんとカブクワ友達からオオクワペアを頂きました。
しかも、無料で!

♂68mm、♀45mmのペアです。

 


f:id:aju_by92176:20170909061039j:image

 

 

 

 

f:id:aju_by92176:20170909061114j:image

 



どうですか?
かっこいいですよね。

 

 

♀は一番右のが今回もらったものになります。

 


今年も産卵セットを組めば、間に合うのですが、これ以上幼虫の管理は難しいと考えたので、次年度の種親として大事に育てたいと思います。


それにしてもこのオオクワガタ♂、何度見ても飽きない!!

 

 

 

f:id:aju_by92176:20170909061053j:image

 



かっこよすぎますよね。


いつまで経っても少年の心を忘れないコバリオでした。

プロフィール
コバリオ

日常のことから普段言いにくいことまでなんでもブログにしていきます!

##最高にワクワクしませんか?##をフォローする